第1回藤野ジャズキャンプ、盛況のうちに終えることが出来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、10月15,16日の週末で開催した第1回藤野ジャズキャンプ、盛況のうちに終えることが出来ました。
僕と布川俊樹さん、それぞれのインターネットサロンに参加してくれている有志を中心に、総勢23名が参加してくれました。

本当にありがとうございます。

初日は、12時に集合したから18時まで僕と布川さんがそれぞれクリニックとジャムセッションを開催し、その後は両サロンに、さらに一般の参加者も加えて、お酒を酌み交わしながらの合同ジャムセッション。

外部からも5名ほどの方がセッションに参加したり、また見学に来てくれたので、総勢30名を超えるような数のメンバーで大いに盛り上がりました。
さらには今回は初日だけですが東京グルーブ女子のドラマー、Mimiさんも特別参加してくれました。Mimiさんはその名の通りのご機嫌なグルーブとパワー溢れるドライングで、セッションを大いに盛り上げてくれました。

翌16日も朝早くからセッションを始め、昼食後は再び合同セッション。
こちらはお酒も入っていなかったので、どちらかというと2日間の成果を発表するコンサートのような、ちょっと緊張感のあるセッションとなりました。
その後は時間の許す方で、会場となった藤野・芸術の家の傍にある素敵なカフェ、「Shu」にてお茶会となったのですが、そのときに皆さんからいただいた感想もかなり手応えのあるものだったので、是非来年も開催しようという気持ちになりました。

今回はギターとベースだけの集まりだったのですが、来年はピアノ、あるいはドラムスの参加者も募って、もう少しバージョンアップしたいと思っています。
そんなことなので、もしそういった楽器のサロンがあれば、お誘いすることもアリかなと思っています。
また今回はありませんでしたが、ゆくゆくはプロのミュージシャンによる模範演奏として、プチコンサートもアリと考えています。

さらには将来的には、数バンドのコンサートも含め、クリニックやセッションをそれに絡めた、まさにジャズキャンプに発展させたいと夢見ています。
ジャンルは違いますが、ボストンの郊外、タングルウッドで開催されている音楽祭のようなイベントですね。

ということで、来年も是非開催したいと思いますが、本年同様、次回も一般の方の参加を予定していますので、是非藤野まで遊びにお越し下さい。
よろしくお願いします。

フォトギャラリー

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!