先週末の土日、14,15日に開催された藤野ジャズキャンプお疲れ様でした。

先週末の土日、14,15日に開催された藤野ジャズキャンプ、60人近い参加者の皆さんと、それはそれは濃いジャズ三昧の時間を過ごすことができました。
改めて参加してくださった皆さん、ありがとうございます、そして本当にお疲れ様でした。
夜の懇親会は、芸術の家のすぐ傍にある素敵はタイレストラン、「ルドゥ」での、それまた本当に雰囲気の良いテラスと店内の2カ所を使ってのセッション大会。
20歳くらいの大学生たちと、はたまた還暦を過ぎたおっさんたちが入り交じってのセッションは、年齢を超えて楽しめるジャズの素晴らしさを体感できる最高の時間でした。

中国からの留学生のミュージシャンも数名参加してくれて、その意味では国境を越えてジャズを、そして音楽を楽しむという、そんなイベントでした。
夜は宿泊施設に戻って、なんと夜中の2時半まで、その後セッションが続いたとのこと。

もちろん、大きな音は出せないので、ドラマーはブラシでテーブルをこすりながら、最小の音量でアンプを鳴らすギタリストたちのサポートをしていたとか。
残念ながら地元在住の僕は、自宅に帰ったのでそのセッションの模様は知るよしもありませんが、さぞかし盛り上がったことでしょう。

このイベントは、少しずつバージョンアップさせながら、ずっと継続させていきたいと思いますので、今年参加出来なかった方も、来年は是非ご参加ください。
さて、そんなイベントも無事乗り切った今週は、次のクリニックが待ち受けています。

池袋にある、Somethin’Jazz Clubで行いますが、これはベースのクリニックではなく、全ての楽器奏者対象に、セッションの楽しみ方を中心に、ジャズをよりよく楽しみ、またソロや伴奏に対する、より良いアプローチを懇切丁寧に解説するという内容の第1回目です。
こちらも長く継続していきたいと思っています。
今週末と近づいていますが、是非ご予約、お待ちしています。
よろしくお願いします!

10月20日(金)池袋 Somethin’Jazz Club (03-5951-8262)
https://www.somethinjazz.com/jp/

Start 19:00pm~22:00pm
納浩一ワークショップ Vol60

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!