まもなくゴールデンウィークが始まりますね。
日本中でもいろんなイベントが目白押しかと思いますが、ご多分に漏れず、僕もいろんなイベントを開催したいと思います。
今年はなぜか、クリニック&ワークショップといった類いのイベントを、なんとこのゴールデンウィーク期間中に3回も開催することになりました。
ということで、それぞれをご紹介したいと思います。

1)4月25日(月)収録/4月29日(金) International Jazz Day / Clinic & Session (納浩一&道下和彦)

Jazz Auditoria 2022

jazzauditoria.com/

4月25日収録日
会場:経堂Penta(03-6413-0627)
東京都世田谷区経堂2-10-11
参加費:一般2000円、学生1000円
時間:19時〜20時/公開講座 20時30分〜21時30分/セッションライブ
4月29日公開/時間:19時〜20時を予定

毎年4月29日の世界ジャズディに合わせて開催されるこのイベント、数年前もピアノの青柳誠さんとのデュオという編成で、なんと青柳さんの自宅スタジオから公開レッスン&セッションを行ったのですが、今年は東京・経堂にあるライブ・バー「Penta」で、今回はギターの道下和彦さんとのデュオという形で事前収録したクリニック&セッションを、当日に公開するという企画となりました。
収録は4月25日(月)に、公開収録しますので、是非会場まで来ていただければ、いろいろためになるジャズの奥義を聞いてもらえるかと思います。
公開されている内容及びタイトルは以下のようなものです:
『ジャズ・スタンダード・バイブル』著者 納浩一(Bass)
『ギター無窮動トレーニング』著者 道下和彦(Guitar)
両氏によるオンラインセッション&クリニックを開催。
実践的な練習方法や理論、コードやアドリブへのアプローチなど分かりやすく実演奏を交えて解説。
ギター奏者やベース奏者でない楽器奏者もJazzを学べる時間をどうぞお楽しみください。

2)5月2日(月) 納浩一 オンラインベースサロン主催 オフラインミーティング

会場:下丸子 シェ・ラミノア(03-3750-4449)
東京都大田区下丸子3-28-6
参加費:サロンメンバー4500円、一般5500円(お料理、諸経費込み)
(なお2000円程度で飲み放題となります)
時間:16時〜20時(中締め) 20時以降、有志は自由参加
コロナ禍が始まる以前は、年に2回ほど開催していた、僕のインターネットサロン会員の集いの会ですが、コロナが始まってもう2年以上、開催することが出来ませんでした。
何度か、パソコンの画面を見ながらのバーチャル飲み会は開催したのですが、はやりみんなで集まってワイワイガヤガヤやる方が盛り上がりますよね。
ということで、ほぼ3年ぶりくらいに対面でのミーティングを開催することにしました。
特にこれといった内容は決めていませんが、これまでは僕の楽器紹介や簡単なクリニック、ベースや人生のお悩み相談といったようなことをしてきましたので、今回も同様なことを考えていますが、せっかく僕が何度も出演しているラミノアでの初めての開催ということもあって、お店に保存されている過去の僕の演奏動画を見ながら、それを酒のつまみに盛り上がるというような企画もあるようです。

一応サロンメンバー中心と考えていますが、もちろんそれ以外の方の参加も大いに結構!
「納浩一と飲んで盛り上がろう!」という方は、是非是非ご参加ください。

3)5月3日(火) 納浩一ベース・ワークショップ@BIT

www.facebook.com/events/301876328772047/

会場:Back In Time(03-3659-0351)
東京都江戸川区南小岩8-16-4
www.bqrecords.net/backintime.htm

参加費:チャージ3500円、学生2500円
時間:開場14時 スタート14時30分〜17時30分くらいまで
今回、初めてBack In Timeで開催させていただく僕のベース・ワークショップ、果たして東京の東側でお客さんが集まるのか不安ですが、マスター曰く、「絶対大丈夫、満杯ですよ!」とのこと。
半信半疑ですが、まあコロナ禍以降、人のまばらな会場には慣れっこなんで、そんなことは一切気にせず、自分の信じた、そして歩んできたベース道や音楽道について深く語る会にしたいと思います。

といっても、そんな大上段からの説教をするわけではなく、皆さんお一人一人が抱えていらっしゃる、ベースやジャズ、リズムを中心として、音楽全般に関する疑問にお答えしたり、ベースの上達の秘訣など触れつつ、音楽の奥深さやジャズの面白さを語り合う会にしたいと思います。
そんなことで、こちらの方も是非是非ご参加ください。

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!