初めてバターチキンカレーを作りました。

初めてバターチキンを作りました。
あ、バターチキンってインドのカレーの一種だってことくらい、誰でも知ってますよね?
タマネギを、いわゆるキツネ色になるまで炒めるという、インドカレーでは基本の基の工程がないので、かなり違う味になることは容易に想像できますが、このカレーはバターとスパイスのテンパリンクが本当に重要なんだなと。

でも作ってみて、やはりその工程がないのは、かなり楽だということがわかりました。もちろん美味しいことには変わりないので、これは今後も研究を続ける価値ありと思います。

さて写真の横にあるのは昨晩作ったビーフのコルマカレー。反省点は色々ありましたが、基本はスパイシーで美味しかったです。
そして定番のトマトのライタ。
なんちゃってのインド料理ですが、晩御飯でこれくらいをちゃちゃちゃと並べられれば、たいしたものかなと。もちろんどの料理にもパクチーは山盛り、盛ってます。
でも音楽とも、実はこれくらいの距離感が一番楽しいのかもしれませんね。

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!