バイブル1・ハンディ版、及びバイブル・フォー・ボーカル版に関して、「なかなか手に入らない」「Amazonなどでも在庫がない」という状況が続いているようで、「もう再販はないのですか?」という連絡をたくさんいただいています。

いえいえ、間も無く出ますよ!

ただなぜ重版に時間がかかっているかというその理由を簡単に説明します。
譜面の使用に関する許諾は、たとえ第一版で許諾が下りたからといっても、版を重ねる度にその都度改めて許諾を得る必要があって、例えば数年前に許諾が下りていた曲でも、その数年後には下りないということが頻繁に起こっているのです。
とはいえバイブルに関しては、それぞれ別々の版を持つ人同士でもセッションの現場では、その曲が掲載されているページ情報に関しては共通であるよう、違った版でも同一ページには同じ曲が掲載されているということを重視してきました。

ところが逆にこのことが足枷となり、結局許諾が下りない曲に関しては、その曲があるべきページに、メロディのないコードだけの譜面が載っているということになってしまいました。

そんなこともあって、そんなコードだけの譜面が沢山あるというのはいかがなものか、それは買ってくれた方に申し訳ない、ならばいっそのこと改訂版にしようという苦渋の判断で作ったのが「バイブル2」の改訂版だったのですが、それと同じ事がバイブル・フォー・ボーカル版でも起こることとなりました。
すなわち、いま鋭意製作中のボーカル版に関して、新たに数曲を差し替えて改訂版を出すこととなった次第です。

その改訂版は6月の発売を予定しています。詳しくは追ってリットーミュージックのホームページ等でお知らせしますが、差し替える数曲は、それはそれで「なんでこの曲が今まで載っていなかったのか⁈」とお叱りを受けるような名曲揃いなので、改訂版も是非期待していてください。

もちろんバイブル1のハンディ版も来月には出るそうなので、こちらの方もよろしくお願いします!

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!