また一軒、ライブハウスの灯が消えるとのこと。
残念ですね。

そのHPを見ると、コロナの影響で何度も休業を余儀なくされていたようですが、いよいよ閉店となってしまったということのようです。
実際、このような状態が何年も続き、先行きも全く不透明、というよりこの先も劇的な回復は望めないようですから、経営側としては妥当な判断でしょう。
僕ももう何度も出演させてもらいましたが、このお店はジャズはもちろんですが、それよりももう少し集客力のあるようなジャンルのミュージシャンが多く出ていたように思います。
その意味では音楽シーン全般の、特にライブシーンの状況が厳しいということなんでしょう。

コロナも、始まってからもう2年半が経とうとしていますが、かつてのような行政の支援も先細り、いよいよ本格的なサバイバルの時が来たようでもあります。
お店もミュージシャンも本当に氷河期の真っ只中ですが、こんな時こそ真価が問われ、そして生き抜く力が必要です。

僕も可能な限りダウンサイジングして、生物絶滅の中を生き抜いた哺乳類の如く、頑張らなければと気を引き締めています。

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!