第6回 ジャズ入門講座・ソロ編

ジャズ入門講座・ソロ編の第6回です。 最近何人かの方から、以下のような質問をいただいたり、ソロに関しての悩みを伺いました。 ○コピーしたものは弾くことが出来ても、即興で自由に弾くことが出来ません。 ○ソロが取れるようになるには、ウォーキングのリズムパターンやソロをひたすら練習して、キーも変えて、引き出しを増やしていくという感じになるのでしょうか? ○理論はしっかりと学んだ方が良いのでしょうか? ベースは和音楽器ではないので、理論に関して、そのイメージが掴みにくく感じています。 この入門講座ソロ編ではここまでの5回の講座で、「音をどのように選ぶのか」「えらんだ音を、どのようなリズムに当てはめるのか」「事前にフレーズを仕込んでおいて、それをソロに当てはめる」「モチーフをデベロップさせる」「ガイドラインを使ってソロを取る」というようなお話をしていました。 しかしこういったことは、ソロがそこそこ取【 …続く 】

続きはオンラインサロンの共通パスワード(サロントップ投稿に記載都度変わります)を入力で閲覧できます。

納浩一直伝!オンラインサロン はこちら


CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!