「オサム・ワールド ここに始まる!」「オサム・ワールド ここに完結!!」

昨日予約を開始した僕の新作「CODA」ですが、昨日1日でCD50枚、LP10枚ほどの予約をいただきました。
本当にありがとうございます。
まあ、予約開始初日ということで、瞬間最大風速のなかでの、いわばご祝儀的な数字ということでしょうが、なんとか、アルバム制作にかけた予算の半分くらいは回収できればと思っていますので、この先も予約の方、よろしくお願いします。

僕のHPにある予約サイトにて受け付けていますが、そこにはこのアルバム制作過程のお話や、楽曲の構想について、またこのアルバムに掛ける僕の想いなども書いていますので、そちらの方も是非読んでいただければと思います。

予約サイト

osamukoichi.net/coda/

そういえば、写真にあるように、25年のデビューアルバムの帯には「オサム・ワールド ここに始まる!」とあったので、今回のアルバムのフライヤーに「オサム・ワールド ここに完結!!」としました。
ちなみに37歳で出したその初リーダーアルバムのメンバーはというと、

プロデュース、Horn Arrange、Trombone:村田陽一
Vocal : 島田歌穂
Guitar:布川俊樹、道下和彦、三好’三吉'功郎
PIano : 島健、クリヤマコト
Piano、Keyboards & Programming : 岡本洋
Drums : 日野元彦、小野江一郎
Percussion : 岡部洋一、カルロス菅野、横山達治
Vibraphone:香取良彦
Accordion:田之岡三郎
Flute:ボブ・ザング
A.Sax : 緑川秀徳、藤陵雅裕
T.Sax : 小池修、竹野昌邦、佐藤達哉
B.Sax : 山本拓夫
Trumpet : 荒木敏男、西村浩二、原朋直
Tuba:佐藤潔
ということで、総勢26名だったんですね。

まあ、今回が36名なので、この25年で僕の人脈もそれなりに増えたと言うことでしょうか?
そして、かなり多くのミュージシャンが、どちらのアルバムにも参加してくれていることが分かります。
結局この25年前に知り合った仲間と、ずっと一緒に音楽を創ってきたんだと言うことも、改めて感じています。

残念ながら、日野元彦さんと横山達治さんは鬼籍に入られましたが、その他のメンバーはいまもこの世界で大活躍中、嬉しい限りです。
ベーシストと言うこともあり、様々なバンドやユニット、セッションで演奏する機会があったことで人脈も増えていったと思うのですが、そんな経験から、僕が創りたいと思う世界はいつも、いろんな編成で、またいろんなリズムスタイルになってしまいます。

結局この2枚とも、多くのミュージシャンに参加してもらい、てんでバラバラな音楽が集まった幕の内弁当みたいなアルバムになったのですが、それはそれで面白いと思っています。
もしよろしければ、25年前の僕の最初のアルバム「三色の虹」と今回の「CODA」を聞き比べてもらうというのも、面白い聴き方かと思います。
こちらのアルバムも、Web Shopで絶賛発売中ですので、よろしかったら是非お買い上げください。

三色の虹

https://www.osamukoichi.net/shop/2910

よろしくお願いします。

CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!