【納浩一 ジャズ入門講座 Vol.3 アドリブソロ基礎編】公開!

【納浩一 ジャズ入門講座 Vol.3 アドリブソロ基礎編】 公開しました。 本編は第5章まである4500文字になっております。 〜スタッフ ---------------- ジャズ入門講座(ソロ編)の第2回です。 前回では、ソロにおいては、まず最初にどんな音を選び、 また選んだ音に対してどのようなリズムでのフレーズを作るかが重要、 というところまでお話ししました。 今回は、前回とはちょっと違ったソロ構築のアイデアを上げてみましょう。 コード進行は、前回と同じの、簡単なものにしてきます。 1) コードが動くなら、フレーズは動かさない そのアイデアとは、コード進行は変化している状況で、あえて同じフレーズを繰り返してみるというアイデアです。 譜例1)を見てください。基本的なアイデアとしては、BとCの音だけでできるフレーズを、コードが変わっても気にせず続けるというものです。 Bという音は、各コード【 …続く 】

続きはオンラインサロンの共通パスワード(サロントップ投稿に記載都度変わります)を入力で閲覧できます。

納浩一直伝!オンラインサロン はこちら


CODA /納浩一 - NEW ALBUM -
納浩一 CODA コーダ

オサム・ワールド、ここに完結!
日本のトップミュージシャンたちが一同に集結した珠玉のアルバム CODA、完成しました。
今回プロデュース及び全曲の作曲・編曲・作詞を納浩一が担当
1998年のソロ作品「三色の虹」を更に純化、進化させた、オサム・ワールドを是非堪能ください!